学校日誌

みんなのために

2020年7月14日 12時50分

雨の日が続き、廊下がすべりやすく、また、落ち葉が風に吹かれて校舎内に入りやすい状態でした。
そのようなとき、きれいにするとともに廊下を安心して歩けように、清掃時間終了後も廊下の結露を拭きとったり、落ち葉を外へ掃き出したりする6年生。
人のことを考え、自分で判断した行動は、重点目標「互いを大切にする子」の表われの一つであると思います。

図工作品

2020年7月14日 12時43分

4年生「コロコロガーレ」
一人一人が考え工夫した玉の通り道。一人一人の作品を合わせて置くと街のように見えました。

ハンドベル演奏

2020年7月13日 11時35分

ゆうゆう学級の音楽授業。3人の子どもたちが練習の成果を発揮し、息を合わせ、とてもすてきなハンドベル演奏をしました。
楽譜をよく見て、自分の役割、出番に集中し、音の強弱を考え、力を合わせて演奏しました。

こんなもの、見つけたよ

2020年7月13日 11時09分

2年生国語「こんなもの、見つけたよ」で学校で見つけたおもしろいものを報告(紹介)する文を書こうと、2年生が校長室にある鉄庫と置時計について調べました。
自分の身長と比べたり、実際に持って重さを比べたりして特徴をノートにメモしました。

登校時の様子から

2020年7月13日 11時05分

集団登校時、1年生が車道側を歩かないように車道から遠い側へ誘導する高学年の姿が見られます。
兄弟姉妹の場合、兄弟姉妹関係なく同じ通学班の上級生と下級生の場合であっても
安全な登校に配慮し、下級生を思いやる高学年のすばらしい姿です。
上級生が、下級生がより安全な場所を歩けるように思いやり、下級生がその上級生の行動に感謝する。重点目標「互いに大切にする子」の一つの表われであると思います。
1枚目の写真は、歩道がない場所を右側通行で歩くため高学年が車道側を歩き、
2枚目の写真は、道路左側に歩道があるため、道路横断時、1年生を車道から遠い側を歩くように誘導しながら、高学年が車道側を歩くように入れ替わる途中です。